昨日午前10時頃、突然我が家のファイヤーアラームが鳴り出しました。
家族全員シャワーを浴びた後、食事も終わった後、火の気になるようなものは一切使っていない時間、2時間以上経っていきなりなり始めました。
最初は、ご近所さんのファイヤーアラームだと思っていたのですが^^;、リビングに降りてみるとあまりに近くで鳴っているので、もしかして我が家のファイヤーアラームかと思い外に出てみると、はい、我が家のファイヤーアラームが鳴り響いていました(Oh My xxx!!! ムンクの叫び)
慌てて夫に電話し、どうしたら止められるか聞いても、夫もわからず。
ホームセキュリティ会社や、いつも家の小さな修理をお願いするHandy manや、その他思いつくありとあらゆるところに電話してファイヤーアラームのとめ方聞いてもわからず・・・・・
そうこうする間にHome Owener Association(ご近所さんからクレームがあったのか???)から何かトラブルがあったのかの電話が入り、さらにご近所さんから電話が入り。。。。仕方が無く、Fire Department(消防署)に電話して助けを求めました。
消防士さん達が来てくださるまでの時間の長かったこと・・・・(電話してから15分くらいなんですけれどね^^;)
結果、家の中のスプリンクラー(ある一定の水圧がいきわたっていることをチェックしている)システムの水圧が下がった(=どこかのスプリンクラーが稼動したと誤認)ためにFire Alarmが鳴った模様。 我が家のスプリンクラーシステムは何だか特別な仕様らしく、消防士さんがチェックできないので、専門の配管業者さんに調べてもらってくださいとのこと。
とりあえず、消防士さんFire Alarmのベルをはずして、任務完了。
ありがたかったです。
大きな消防車に4人の消防士さん達。 もう、みんな(チーフから一番若手まで)ハンサムで、でもとっても優しくて、もう、感激しました。
感謝、感謝、感謝です。
でも、私達がオロオロしている1時間ぐらいの間、ご近所さんにはFire Alarm鳴り響きで、ご迷惑かけたかと思ったので、Thank youカードならぬ、We are Sorry カードを書いて配りました。
そうしたら、今朝、ご近所さんから 「私、Fire Alarmが鳴っていたので心配してHOAに電話しましたが、迷惑になっていませんよ。」 という優しいメッセージを戴きました。
何だかとっても慌てた出来事でしたが、とてもよい経験になりました。
我が家、水系のトラブル多いです。
2年前にも庭のスプリンクラー(こちらは、庭の水撒きシステムの方)、全部入れ替えして7デジットの出費。 今回はいくらかかるのかな~。






コメントする